雉虎猫はアルペジオの夢を見るか?                          

やっとスマホにした

こんにちは。ご無沙汰しています。 生きてますよ~(^^;) ずっと二つ折りのガラケーを使っていた。 調べ物はPCがあるし、携帯は通話とメールができれば十分なので、スマホの必要性は感じなかったからだ。 しかし、キャリアから「2022年3月でその携帯のサービ…

「名探偵コナン検定」に合格した

むすめが「コナン検定」2級に合格した。しかも満点で。 うわーっ! すごいよ、むすめ!! 家にはコナンの1~99巻があるし、WEB受験だからカンニングし放題と思われるかもしれないが、60問を45分で、すなわち1問を45秒で解かなくてはならない。カンニングす…

なんか生えてきた

庭の片隅にキノコが生えていた。 よくもまあ、こんな何にもないところに…。 アミガサタケっぽいけどどうなんだろ? 食用ではあるらしいけど、ちょっとキノコは怖い。 放っといたら来年増えるかな?

貴島明日香さんのカレンダー

ご無沙汰しております。 なんだか生存報告ブログと化している気もしますが、今年もよろしくお願いいたします(立春ということで)。 さて、貴島明日香さんのカレンダーをキッチン正面に飾った。 (手前にぼんやり写ってるのはキッチン蛇口のレバーハンドル。…

芸術の秋ということで…

タイトル:怒り あるいは 焦り もしくは 諦め

1学期期末テストが終わった(その2)

昨日の晩ごはんは、予告どおり豚丼。 むこうに見えるのは、むすめの好きなアボカドを天ぷらにしたものだ。 やっぱり今日も今は仕事がないおとうちゃんが作った。 期末テストの結果は、がんばっていたとおりの結果だった。 平均90点にほんのちょっと届かない…

1学期期末テストが終わった

昨日、むすめの期末テストが終わった。 5教科のみを1日で行った。 集中力が続かず、終わりの2教科はボーっとしながら解いていたらしいが。 私らの時は5教科に実技系4教科の9教科を、1日3教科やって給食もなく(牛乳給食はあったかな?)、午前中で下…

金ちゃんヌードル

かなり前、朝刊の投書欄に中学生(高校生だったかも?)の投書が載っていた。 「金ちゃんヌードル」のことを絶賛している文章だった。 「金ちゃんヌードル」のおいしさを語っているだけでなく、本当に好きなんだなぁ、と感じられる愛にあふれていて、「金ち…

『きのう何食べた?』13巻 #97 担々うどん

先日の夕飯に、担々麺をつくった。 元は担々「うどん」だが、ウチはむすめもおかあちゃんもラーメン好きなので、うどんを中華麺にかえて担々麺にした。 マンガを読んだときに、「あ、これ美味そうだし、むすめも好きそう」と思ってはいたのだが、フードプロ…

通常登校再開

今日からむすめの中学校が通常登校を再開する。 全国の緊急事態宣言も解除されるようで、まずはよかったのだろう。 解除はされても、3密は避けようとか気を付けなければいけないことはあるが、むすめの学年は一クラスあたり40人弱が詰め込まれているので、…

母の日の晩ごはん 2020

昨日は母の日だった。 こういうご時世だから時間があり余って…、というわけではないのだが、最近の晩ごはんは比較的ごちそう続き。 だから、母の日だからって特別なごちそうにしなくてもいいのかな、なんて思っていたが甘かった。 おかあちゃんのリクエスト…

いつかはずっといつか

いまごろ『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』を読んでいる。 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books) 作者:Jam 発売日: 2018/07/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) 「あーそうだよな~」と思ったのは、「いつかはずっとい…

パソコン替えた

この間、10年以上にわたって愛用してきたPCを買い替えた。 XP機だったけど、とりあえず仕事の調べ物やメールには支障はなかったので、「サポートが終わるよ~」という脅しにもめげずに使っていた。 でも、だんだんと「お使いのOSでは表示できません」とか表…

ホワイトデー:スコッチエッグと定番のナポリタン(画像ナシ)

昨日はホワイトデーということで、晩ご飯担当はおとうちゃんに(>o<)。 いやいや、チョコもらってないし。(むすめの「友チョコ」は作らされたが。) でも、なんだかんだ言って作るおとうちゃん。 ということで、スコッチエッグとナポリタンを作ることにした…

『きのう何食べた?』9巻#72 肉団子

昨晩のごはんのメインは、肉団子だった。 タイトルにあるとおり、『きのう何食べた?』に載っていたレシピだ。 このブログをよくご覧になっている方(いないと思うけど(>o<))は、 「またおかあちゃんに『わしゃー、これが喰いたいんじゃ! とっとと作れや、…

むすめのハンバーグ

昨日の晩ご飯は、むすめが作ってくれたハンバーグだった。 「授業で作ってみたハンバーグをおうちの方にも作ってください」という家庭科の宿題らしい。 そういえば「家庭科の班でシェフになった!」って言ってたっけ。 「シェフ(料理長)」の仕事は授業の前…

にくだーにくだーやきにくだー♪ のつもりが

わたしの50歳を祝って、昨晩は家族で連れ立って焼肉に行った。 焼肉じゃあ呑まないわけにいかないので、30分ほど歩いていく。 南信州は焼肉がさかん。飯田市は人口当たりの焼肉店数が一番多いそうだ。 りんごしかない人口1万人ちょっとのこの町にも、焼肉店…

3月8日 日曜日

今日は朝早く(といっても7時半集合だけど)から自治会の道路掃除があった。 明け方から雨がそれなりに降っていたから、雨天決行とはいえ「中止かも?」と淡い期待を胸に集合場所へ向かうと、すでに雨合羽を着込んだ老若男女(老と男が多め)が大勢集まって…

ハッピー バースデー トゥ ミー

またまたご無沙汰してしまいました。 あいかわらずひっそりと生きています。 さて先日、誕生日を迎えた。 例年のわたしなら、 「誕生日なんて毎年来るもんだし、この歳でお祝いもないだろう」 なんて感じで、たいしたことはしなかっただろうし、実際たいした…

超おいしいもの(『3月のライオン』)

3連休初日の昨日、我が家の夕食はカレーだった。 せっかくの3連休の初日、ただのカレーじゃつまらんだろう ということで、『3月のライオン』第2巻 Chapter. 14 より「超おいしいもの」にしてみた。 3月のライオン 2 (ジェッツコミックス) 作者: 羽海野チ…

卒業式の日に (思い出 記事)

昨日の記事を書いてから、改めて撮りためていた画像を見てみた。 ……意外と(やっぱり?)ロクなものがない。 思っていたよりこのネタは早く尽きそうな予感(ToT) さて、むすめは今年の4月に中学生になった。 座布団に寝かせると、1枚で済んでいたあのむすめ…

気にはなってたんだけど…

またまたご無沙汰していました。 相変わらずなんとか生きてます(^o^) 前の記事が5月だったから、4ヵ月もほっぽっといたことになるわけだ。 我ながら、なんともはや……。 「あ、これブログのネタにしよう」 なんて思って撮った画像がデジカメにそこそこある…

母の日の晩ごはん

昨日は母の日だった。 例年ならば、前もっておかあちゃんに「母の日の夜は、なに食べたい?」と訊くのだが、今年はむすめが割り入ってきて「オムライスが食べたい♪ あのデミグラスソースのやつ♫」とのたまうので、そのリクエストどおりオムライスとなった。 …

『きのう何食べた?』講談社漫画賞受賞記念な夕食

ご無沙汰しています。 ほそぼそと生きていますよ~(-o-) さて、よしながふみさんの『きのう何食べた?』が第43回講談社漫画賞を受賞しました。おめでとうございます。 いえ、別によしながさんの親類縁者でも知り合いでもなんでもないですが、愛読している者…

ミュージカル初体験

昨日、駒ヶ根総合文化センターへミュージカルを観にいってきた。 近所のお子さんとおかあちゃんがお世話になっている人が出演するので行ったわけだが、わたしはこれまでミュージカルというものを生で見たことがなかった。 「ミュージカルの台詞って、全部歌…

小学生最後の参観日

昨日はむすめの参観日だった。 「小学生最後」などと銘打っているが、最近「平成最後の○○」を目にすることが多くて、いまでは「最後」といわれてもそれほど特別感がない。 さて、参観日はふだんなら行かないのだが(むすめも嫌がる)、なんだか小学生最後の…

立春

2018年はいろいろなことがありすぎて、2019年の暦の上での正月はたいしたこともせず、今年の目標なんてものも掲げもしなかった。 今日、立春は「宇宙の元日」だそうで。 あらためていろいろと目標を設定した。(心の中で) けどね、平々凡々な毎日を過ごせる…

風邪ひいた…

10月1日は年度の後半が始まる日だし、月曜日だし、1日からいろいろ始めよっと♪ ……なんて思ってたが、せっつかれる仕事を抱えてしまったうえに風邪をひいて断念。ちょっとは治ったようだけど、まだ鼻水は出るし、痰がからむようでゴホゴホと咳がひっきりな…

秋分の日も過ぎて…

今日は中秋の名月のようです。 ここからはごく薄い雲に包まれた、お月さんを見ることができます。 ご無沙汰しています。 ちゃんと生きてますよ。 この数日は 秋分の日→中秋の名月→満月(大安、一粒万倍日) と、人によっては人生の転換点、変容点になるとか…

酔ったいきおいで覚え書き(軽い遺言含む)

ゴールデンウィークも後半に突入しましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? わたしはようやく得た仕事で楽しく、味わうように活字にまみれております。 おかあちゃんとむすめは関西のおかあちゃんの実家へ遊びにいっているので、仕事が妙にはかどって…