雉虎猫はアルペジオの夢を見るか?                          

「風光明媚」は住みにくい?

昨夜降っていた雪も朝には止み、

白かった道路も昼前にはアスファルトがのぞいていた。

今日は天気がよかったので

南アルプスがきれいに見えた。

f:id:bipolarfox:20150103173653j:plain

家から見える塩見岳(…だったかな? うろ覚え(-o-;))。

 

引っ越す前に下見に来たときもきれいだった。

屹立するビル群の、コンクリートの壁になじんだ眼には

とてつもなく強烈だった。

 

 この景色に惚れて(もちろんそれだけじゃないけど)

引っ越してきたわけだが…。

…寒い。

天気がいいからって外に洗濯物を干すと

タオルなんかあっというまに「ぱりっ」と凍る。

景色のいいところは、環境が厳しいとは聞いていたが

身をもって知った。

 

もちろん夏は暑いけど、夜はエアコンも要らないし

朝は寒いくらいの日もある。

あの都市の夏に比べれば非常に快適。

暑いのに弱い俺にとっては、ここでよかったと思っている。

 

地方への引っ越しを考えているみなさん、

「景色がいい」だけで引っ越し先を決めると

あとあと大変ですよ~。