雉虎猫はアルペジオの夢を見るか?                          

長野は夏休みが短いからといって…

昨日は夏休み最後の日曜日

夏休みの宿題を手伝わされたお母さん・お父さんも

おおぜいいらっしゃるかもしれませんね。

まだがんばってる子もいるのかな?

 

うちは長野県なので、とっくに夏休みは終わってる。

おととし長野での初めての夏休みを迎えたとき、

その短さにびっくりした。

東京とかより2週間以上は短いんじゃないかな。

 

秋休み(収穫の手伝い休み)があるとか、

冬休みが長いとか(長いどころか冬休みも短い)、

そういうわけでもない。

そのうえ、始業式・終業式の当日も給食が出て

式が終わった後も普通に授業が行われる。

 

なんでだろ?

 

こんな努力(?)をして学習時間を長くしているのだから、

勉強のできる子が多いかといえば、まったくそのようなことはない。

事実、先日公表された全国学力テストの結果を見ても

長野県はだいたい、平均。

他県の子より勉強して、平均。

 

去年だったか、学力テストの結果が平均くらいだったことをうけて

県の教育関係のエライ人が「平均でよかった」みたいなことを言ってた。

アンタがそういうこと言っちゃダメだろう。

「教育県・長野」なんて昔の話だな……。

 

まあ、時間をひねりだしても、その時間を勉強にあてているのか、

といわれると、なんだか勉強以外に使っているような気も……。

 

そのことは長くなるので、またいつか。