雉虎猫はアルペジオの夢を見るか?                          

ポルペッテ

秋ナスがおいしい時期ですが、ウチの食卓にナスが上ることはあまりないです。

マーボーナスか天ぷらか味噌汁か漬物くらい。

なぜなら、むすめがナスを(も?)嫌いだから。

給食に出たときはがんばって食べてるみたいだけど、ウチではまず食べません。

 

そんなむすめでも、もしかして食べられるんじゃないかと思って作ったのがポルペッテというナスの揚げだんご。イタリアの料理だそうです。

参考にしたレシピはこちら。

www.mylohas.net

まあ、バジルは乾燥バジル、とろけるチーズはスライスのやつを適当に切って、と代用したものもありますが、たぶんそれなりにできたんじゃないかと。

f:id:bipolarfox:20160925172345j:plain

……右のタコチュウはむすめ。

 

ちょっとパン粉が多かった気もするけど、むすめには好評でパクパク食べてくれました。

(ほぼ)ナスだけのだんごだ、と言ったら驚いていました。

 

嫌いなものでも料理しだいで食べてもらえるんだな~と再確認しました。

食べてもらえる料理を探し当てるまでが大変ですけどね。