読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
雉虎猫はアルペジオの夢を見るか?                          

ささげとサツマイモのつる

手づくり 料理

隣のおじさんからささげと

f:id:bipolarfox:20160929184803j:plain

サツマイモのつる(というか葉っぱの茎)

f:id:bipolarfox:20160929183100j:plain

をいただきました。

お隣はお百姓さんというわけではないけど、かなり広い畑をお持ちで、季節ごとに旬の野菜をいろいろいただいています。

お隣さん、いつもありがとう(^^)

 

さて、ささげはともかく、サツマイモのつるは俺もおかあちゃんも料理したことはおろか、食べたことさえない。

隣のおじさんは「俺はこのつるが好きだから、サツマイモをつくっている。イモはおまけみたいなもんだ」とまで言ってたから、けっこうおいしいものなんでしょう。

 

困ったときのクックパッド頼み、ということで「サツマイモ つる」で検索してみると、それなりにありますね~。

あっちこっちのレシピをつまみ食いして、適当に煮てみました。

f:id:bipolarfox:20161015132906p:plain

左下のがそれです。

フキみたいな食感で、ほんのりサツマイモの甘さと香りがしておいしいです。

そんなにバクバクと食べるものでもないけど、食卓にのぼっていればちょいちょいつまむかな。

 

ささげは、写真には写ってませんがごま和えと、以下を参考に作りました。

cookpad.com

cookpad.com

ささげニンニクは特においしかったです。おかげで大量消費できました。

 

まだまだ知らない、おいしいものがたくさんあるんだな~と思いました。