雉虎猫はアルペジオの夢を見るか?                          

いまごろ「石倉三郎流ベチャっとしないコロッケ」を作ってみた

去年のいつだったか忘れたが、『ぴったんこカン・カン』で石倉三郎さんが菅野美穂さんに料理を教えていた。

そのなかにコロッケもあったのだが、これがなかなかうまそう。

「いつか作ってみようっと」

と思っていたのだが、ようやく作る気になった。

レシピはこちらを参考にさせていただいた。ありがとうございます。

tomy103103.hatenablog.com

……10月14日の放送だったんだ。

実際に作る気になるまで10ヵ月もかかるわたしって、いったい……。

 

レシピの半分の量で作ったが、普通サイズ(各家庭で大きさが違うだろうけど)で14個もできた。

そのうちの一つがこれです。

f:id:bipolarfox:20170817183032j:plain

左の汁物は、賞味期限が近づいた薄口しょうゆを救済するためのきのこ汁。季節はずれだが仕方あるまい。むすめはきのこ好きだし。

上のオクラは『きのう何食べた?』10巻#73より、オクラの辛みそがけ。#73のお話はコロッケパンの回なんだよね~。たまたまだけど。

 

……実は、14個のコロッケのうち、5個は冷凍保存して9個を揚げたんだけど、最初に揚げた3個以外、すべて爆発させてしまった。

我流でコロッケは何度も作ったことがあるけど、はじめて爆発を経験した。油は飛び散るし、天ぷら鍋の油はコロッケの中身でドロンドロンになっちゃうし、なんて悲惨なんだろう。

最初の3個は無事揚がっているので、それ以降は油温が低かったんだと思われる。また、レシピにあった衣液を作ってから時間をおいてしまったので、小麦粉と卵水が分離していたのかもしれない。

ほんとは、きつね色にきれいに揚がった9個のコロッケをドドーンと積んだ写真を撮りたかったんだけどねぇ……。ちなみに上の写真はおかあちゃんが撮っておいてくれました。

はじけたコロッケはちゃんと食べましたよ、わたしが。

油っぽくなっちゃったけど、味はおいしかった。

かあちゃんもむすめも気に入ったらしく、ガツガツと食べてくれた。

 

週末、冷凍保存したコロッケを揚げることになりそうだ。

今度こそきれいに揚げて、おいしそうな写真をアップしたいと思う。