雉虎猫はアルペジオの夢を見るか?                          

母の日のごちそう

すでに旬を過ぎた話題ではあると思うが。

まずは、わたしとむすめの、血(は出なかったけど)と汗と涙の結晶をご覧いただこう。

f:id:bipolarfox:20170516185111j:plain

左がむすめの作ったオムライス。

右がわたしの作ったクラムチャウダー

オムライスはこちら。

はじめてでもおいしい! 楽しい! 10歳からのお料理教室

はじめてでもおいしい! 楽しい! 10歳からのお料理教室

 

 クラムチャウダーはこちらを参考にした。

一生作り続けたいおかず: 50年の名門料理教室のベストレシピ150

一生作り続けたいおかず: 50年の名門料理教室のベストレシピ150

 

 むすめのオムライス。

f:id:bipolarfox:20170516185713j:plain

自分でケチャップで描いてたけど、ねこ……だよな?

おかあちゃんのオムライス。

f:id:bipolarfox:20170516185933j:plain

むすめが細工してたけど、なんだろう、コレ?

カレーパンマン

 

よく見るとわかると思うが、オムレツの卵が破れてしまい、薄焼き卵でふさいでごまかしている(^^;)

わたしとむすめの小さな、ほんとうに小さな反抗だ(ToT)

 

さて、反抗といえばシフォンケーキだが、こんなんになった。

f:id:bipolarfox:20170516213757j:plain

それなりにきれいに見えるけど、底(写真では上)のほうがちょっとへこんでたり、切ってみると全体がスポンジ状であるはずなのに、みっしりしていたりする部分が少々あったりして、むぅ…という感じ。

ええい、「腹に入ればいっしょじゃぁ~」(おかあちゃん名言集 巻1 実家家訓編)ということで、ちょっときれいに供することでごまかした。

f:id:bipolarfox:20170516214729j:plain

ちなみにレシピは

暮しの手帖 4世紀85号

暮しの手帖 4世紀85号

 

 を参考にした。太白ごま油を使っていて、ふんわりかつしっとりと仕上がるのでおすすめ。

 

わたしもむすめも、なんだかどっと疲れた。

むすめの誕生日(6月)とか父の日とかおぼえてろよー(`Δ´)

 

……どっちもわたしが作るような気がする……。

 

詳細は後日。

乞うご期待!(なにを?)