雉虎猫はアルペジオの夢を見るか?                          

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

切り絵 その2

この前、はじめて切り絵に挑戦してみたけど、細かいところがなかなかうまくいきませんでした。 「切り絵師」と呼ばれる方々のブログを拝見すると、要は「慣れ」らしいです。 (1mm未満(0.2mm(!)とか)の線も切り残せる方もいらっしゃるので細かさのレベ…

ポルペッテ

秋ナスがおいしい時期ですが、ウチの食卓にナスが上ることはあまりないです。 マーボーナスか天ぷらか味噌汁か漬物くらい。 なぜなら、むすめがナスを(も?)嫌いだから。 給食に出たときはがんばって食べてるみたいだけど、ウチではまず食べません。 そん…

切り絵、始めました。

1年ほど前の記事で「切り絵でもやってみようかな」なんて書いてたけど、初めて切ってみた。 思いついてから1年かかるなんて、腰が重すぎ…。 道具はだいたいそろっているが、黒い紙がなかったのでむすめの部屋から半端な黒画用紙をちょろまかした。お前の好…

厄月?

半年近くご無沙汰していました。 自分では「書くこと」も好きかな、なんて思ってたけど、 明確な目的がないとダメなんだわ、きっと。 さて、我が家(というか夫婦)の7月・8月は厄月でした。 妻は手術して入院するし、 俺は手をアシナガバチに刺されて(生…