雉虎猫はアルペジオの夢を見るか?                          

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカル鑑賞デビューと、リクエストのありがたさ

秋分の日、朝早くからおかあちゃんとむすめは、ミュージカル初体験となる、劇団四季の『リトルマーメイド』を観に名古屋へと向かった。 おとうちゃんは家でお仕事。 「おとうちゃん、かわいそう」とか「一緒に行けばいいのに」といった声もあるかもしれない…

白い彼岸花とウチのネコと

このごろ料理の話題ばかりなので、たまには違うことも。 白い彼岸花 庭の片隅に白い彼岸花が咲いていた。 隣地との境でもあるので何かを植えたりしたことはない。それでも引っ越した当初から、よく見かけるふつうの赤い彼岸花は咲いていた。 ↑隣に赤い彼岸花…

おかあちゃんの誕生日

この間、おかあちゃんの4★歳の誕生日だった。 わたしなんかは、40過ぎて誕生日のお祝いでもないだろう、なんて思ってしまうが、おかあちゃんは違う。 誕生日の数週間前から「誕生日にはあれが食べたい~、これが食べたい~♪」と、むすめとわたしが自主的…

重陽の節句のごはん

昨日は報酬日のあと最初の土曜日。 ちょっとしたごちそう(?)になった。 ごはんは醤油おこわ。新潟には普通の赤飯もあるけど、この醤油おこわを「赤飯」ということもある。……あったような気もする。 レシピはこちらを参考にさせてもらった。 cookpad.com近…

いまごろ「石倉三郎流ベチャっとしないコロッケ」を作ってみた(第2弾)

先週末、前回の記事で冷凍しておいたコロッケ5個を揚げることになった。 ……脳裏をよぎる爆発したコロッケの哀れな姿と、いまだに胸を焦がす揚げ油を処理したときの切なさ。 今回は1個ずつ揚げることにした。 慎重に、慎重に……。 最後の2個は一緒に揚げち…