雉虎猫はアルペジオの夢を見るか?                          

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カルボナーラ

このあいだ、久しぶりにカルボナーラを作った。 カルボナーラはこちら、上にのってる温泉卵はこちらを 参考にさせていただきました。 カルボナーラってそんなに前からあったっけ? 20~30年前にはなかったような。 (田舎だったからこういうハイカラな料理は…

漢検を受けることにはしたけれど…

来月初旬、むすめの通う小学校が漢検の団体受検を行う。 毎年この時期にやっているようだ。 むすめ(小学2年生)は9級を受検する。 親も受検できるとのことなので、俺も2級を受検することにした。 こういう仕事をしているので、2級くらい合格して当然、 …

「先生」が嫌い

教諭、医師、弁護士、政治家、作家、宗教家、…。 人様に「先生」って呼ばれて、どんな気分なんだろ? 学校の先生は、ほかに呼びようがないから 「○○先生」でいいだろうけど、 ほかは「○○さん」とかでいいだろう? 明治の頃ならいざ知らす、作家先生? ぷっ。…

お題:「おとな」

はてなブログにはこういうのがあるんだ。 たまに使わせてもらおうっと。 さて俺自身、年齢だけならとっくに「いいおとな」だが 正直言って、自分の考え方や感じ方は いまも中学生の頃とたいして変わっていない気がする。 年取った分、経験やら知識やらは増え…

手に入れる過程と、手に入れた後

前回の記事と通じるところがあるかもしれないけど、 欲しい物や事って、手に入れるまでの過程が楽しいような気がする。 もちろん、実際に手に入れたらそれはそれで楽しいんだよ。 あれだけこいねがって、ようやく手に入ったんだから。 けれど、「あれが欲し…

通信講座

妻がふと、 「ボールペン字講座、受けてみようかな?」 とつぶやいた。 あー、あれね。 俺も中学生のときやらされたやったよ。 じいちゃんが字が上手だから お前もうまくなれっておふくろに勧められて。 ひらがなの行書の添削指導で戻ってきた課題に 赤ペン…

むすめのギョウザ

むすめがギョウザを作った(というか包んだ)。 なかなかいい手つきだ。(親バカ) うまいうまい。 この子は器用だから手に職をつけたほうがいいな。(親バカ2) …でも、半分はおとうちゃんが焼くのに失敗して アヤシイモノに変わり果ててしまった…。 すま…

時間が早く過ぎるのは、年のせい?

今日は仕事の合間にブログをいじってたら (ブログをいじってる合間に仕事、ではない。断じて) 一日が終わってしまった。 …まあ、こんな日もあるさ。 ちなみにタイトルバックのネコは うちの一輝(いっき ♂ 1歳半)。 これからちょくちょく出てくると思う…

「風光明媚」は住みにくい?

昨夜降っていた雪も朝には止み、 白かった道路も昼前にはアスファルトがのぞいていた。 今日は天気がよかったので 南アルプスがきれいに見えた。 家から見える塩見岳(…だったかな? うろ覚え(-o-;))。 引っ越す前に下見に来たときもきれいだった。 屹立す…

自治会の存在意義

東京からここ南信州に引っ越してきて2回目の正月。 今年は当番で自治会新年会の準備をやった。 自治会員は150軒ほどなんだけど 準備・後片付けの隣組の参加は必須として除けば 出席率は4分の1程度か。 参加者の面子はいつもこういうのに参加する お年を召…

はじめまして

あけましておめでとうございます。 年もあらたまり、こちらで新しくブログをはじめることにしました。 今年2015年は激動の年になるとかならないとか、あちこちで言われたりしていますが そんなたいしたことは書けないんじゃないかな、なんて思っています。 …