雉虎猫はアルペジオの夢を見るか?                          

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトデー:スコッチエッグと定番のナポリタン(画像ナシ)

昨日はホワイトデーということで、晩ご飯担当はおとうちゃんに(>o<)。 いやいや、チョコもらってないし。(むすめの「友チョコ」は作らされたが。) でも、なんだかんだ言って作るおとうちゃん。 ということで、スコッチエッグとナポリタンを作ることにした…

『きのう何食べた?』9巻#72 肉団子

昨晩のごはんのメインは、肉団子だった。 タイトルにあるとおり、『きのう何食べた?』に載っていたレシピだ。 このブログをよくご覧になっている方(いないと思うけど(>o<))は、 「またおかあちゃんに『わしゃー、これが喰いたいんじゃ! とっとと作れや、…

むすめのハンバーグ

昨日の晩ご飯は、むすめが作ってくれたハンバーグだった。 「授業で作ってみたハンバーグをおうちの方にも作ってください」という家庭科の宿題らしい。 そういえば「家庭科の班でシェフになった!」って言ってたっけ。 「シェフ(料理長)」の仕事は授業の前…

にくだーにくだーやきにくだー♪ のつもりが

わたしの50歳を祝って、昨晩は家族で連れ立って焼肉に行った。 焼肉じゃあ呑まないわけにいかないので、30分ほど歩いていく。 南信州は焼肉がさかん。飯田市は人口当たりの焼肉店数が一番多いそうだ。 りんごしかない人口1万人ちょっとのこの町にも、焼肉店…

3月8日 日曜日

今日は朝早く(といっても7時半集合だけど)から自治会の道路掃除があった。 明け方から雨がそれなりに降っていたから、雨天決行とはいえ「中止かも?」と淡い期待を胸に集合場所へ向かうと、すでに雨合羽を着込んだ老若男女(老と男が多め)が大勢集まって…

ハッピー バースデー トゥ ミー

またまたご無沙汰してしまいました。 あいかわらずひっそりと生きています。 さて先日、誕生日を迎えた。 例年のわたしなら、 「誕生日なんて毎年来るもんだし、この歳でお祝いもないだろう」 なんて感じで、たいしたことはしなかっただろうし、実際たいした…