雉虎猫はアルペジオの夢を見るか?                          

むすめのハンバーグ

昨日の晩ご飯は、むすめが作ってくれたハンバーグだった。

「授業で作ってみたハンバーグをおうちの方にも作ってください」という家庭科の宿題らしい。

そういえば「家庭科の班でシェフになった!」って言ってたっけ。

「シェフ(料理長)」の仕事は授業の前に材料とか道具を準備したり、先生からの連絡を伝えたりすることだって言ってたなぁ。 ……ん? 雑用係じゃん、それ。

そのうえ実際の授業では、調理にはそれほど加わらず、道具を使い終えたそばから率先して洗っていたという。

「後片付けは、わたしたちの班がいちばん早く終わったよ!」

うんうん、後片付けも大事な仕事だよ。

で、ハンバーグは作れるのかい?

 

いつもなら、あれこれおとうちゃんが手を出すところだが、今回はじっと我慢して、後片付けをしながら見守った。

危なっかしいところもあったが、さすがに中学生にもなればそれなりにできるもんだ。

ソースも作ってくれたので、盛り付けもお願いした。

f:id:bipolarfox:20200308201703j:plain

ほほぉ~、なかなか。

野菜とかがあれば見栄えがいいんだろうけど、うちにないものは仕方ない。

では、実食。

……。

うん。ちゃんと中まで火も通っているし、ふつうにハンバーグだ。

基本がわかったなら、いろいろレシピをいじって新たなハンバーグもできるだろう。

これなら我が家のハンバーグ担当も任せられる。

あとは頼んだ。

 

むすめ:やだ。(即答)

 

――あと何回、おとうちゃんとおかあちゃんはハンバーグを作ればいいのだろう。

でも、それもまた楽しみ、かな。