雉虎猫はアルペジオの夢を見るか?                          

2016-01-01から1年間の記事一覧

ささげとサツマイモのつる

隣のおじさんからささげと サツマイモのつる(というか葉っぱの茎) をいただきました。 お隣はお百姓さんというわけではないけど、かなり広い畑をお持ちで、季節ごとに旬の野菜をいろいろいただいています。 お隣さん、いつもありがとう(^^) さて、ささげは…

切り絵 その2

この前、はじめて切り絵に挑戦してみたけど、細かいところがなかなかうまくいきませんでした。 「切り絵師」と呼ばれる方々のブログを拝見すると、要は「慣れ」らしいです。 (1mm未満(0.2mm(!)とか)の線も切り残せる方もいらっしゃるので細かさのレベ…

ポルペッテ

秋ナスがおいしい時期ですが、ウチの食卓にナスが上ることはあまりないです。 マーボーナスか天ぷらか味噌汁か漬物くらい。 なぜなら、むすめがナスを(も?)嫌いだから。 給食に出たときはがんばって食べてるみたいだけど、ウチではまず食べません。 そん…

切り絵、始めました。

1年ほど前の記事で「切り絵でもやってみようかな」なんて書いてたけど、初めて切ってみた。 思いついてから1年かかるなんて、腰が重すぎ…。 道具はだいたいそろっているが、黒い紙がなかったのでむすめの部屋から半端な黒画用紙をちょろまかした。お前の好…

厄月?

半年近くご無沙汰していました。 自分では「書くこと」も好きかな、なんて思ってたけど、 明確な目的がないとダメなんだわ、きっと。 さて、我が家(というか夫婦)の7月・8月は厄月でした。 妻は手術して入院するし、 俺は手をアシナガバチに刺されて(生…

フォレストアドベンチャー・松川に行ってきました

昨日、フォレストアドベンチャー・松川に行ってきました。 ……いやいやいやいや、前々日にかんてんぱぱガーデンに行ったばっかりだろ。 仕事も厳しいんだって。 おかーちゃんと二人で行ってこい! というつもりだったんですが、菊水10本で手を打ちました。 (…

かんてんぱぱガーデンに行ってきました

やはり春休みも10日を過ぎると飽きてくるようで、 「ヒマだー」「どっか連れてけー」コールの頻度が日に日に増してきました。 (おとーちゃんはだいたい家にいるけど、プーとかじゃなくって 在宅で仕事してるんだからな。仕事にも納期という約束があるんだか…

小松菜の花のからしあえ

秋に小松菜を蒔いたんですが、 冬の間はなんだかんだで収穫しなくて ついに花が咲いてしまいました。 立派な薹(とう)が立っているから、葉は食べてもおいしくないよな…。 ううっ、すまない。 せめて花だけでも…。 というわけで、先を摘んでからしあえにし…

一輝のノラ友

うちの飼いネコの一輝は、去勢ネコです。 去勢したらおとなしくなるかと思っていましたが ノラの雄ネコが庭先を通ろうものなら 見た目体積を1.2倍、尻尾の太さを1.5倍(筆者目算)にして 「フーッ!」とか「しゃーっ!」とかいって襲いかかります。 (一度、…

のんびり

朝晩は氷点下になることもありますが、 陽が出ると春が近づいているんだな~と実感します。 冬の間は暖房の前に陣取っていたうちの一輝も、 陽だまりを見つけると、エネルギーを充填するかのように 全身を太陽にさらします。 いいな~。 俺もすべてをほっぽ…

別れの春休み

この辺の小学校は、18日から春休みです。 まだ始まったばかりですし、むすめはいまのところはおとなしいんだけど、 そのうち 「ヒマだー」「いっしょに遊べー」「どっか連れてけー」 と騒ぎ出すのは火を見るよりも明らか。 お昼ごはんだって妻と二人なら、か…

いまさらですが「今年こそは」

先週のお題「今年こそは」 ふと気づけば1月も半分が過ぎてしまいました。 はてなブログの「今週のお題」が「今年こそは」だったので、 (おっ、ひさびさに書いてみるか) と思ったのですが、いつのまにか「先週のお題」になってしまっていました。 やれやれ…