雉虎猫はアルペジオの夢を見るか?                          

卒業式の日に (思い出 記事)

昨日の記事を書いてから、改めて撮りためていた画像を見てみた。

……意外と(やっぱり?)ロクなものがない。

思っていたよりこのネタは早く尽きそうな予感(ToT)

 

さて、むすめは今年の4月に中学生になった。

座布団に寝かせると、1枚で済んでいたあのむすめが

今では背の高さがおとうちゃんと同じくらいになった。

うううっ……などと感慨にむせぶヒマもなく

2月、3月は卒業・入学準備に大わらわだった。

 

卒業式の日に担任の先生(男性)に渡すからと、

クラスの役員から紙を1枚もらった。

家族で先生に対していろいろ書いて、

アルバムのように1冊にまとめて渡すのだそうだ。

 

そうはいっても、ねえ……。

うちの家族はみんなやる気ナシ。

締め切りギリギリまで紙はそのまま。

こういうときは結局おとうちゃんがやらされる。

仕方ない。

「切り絵」でスペースを埋めてごまかすことにした。

 

「コナン」オタクのむすめほどではないが、

先生もコナンが好きだそう。

遠山和葉」がお気に入り♪

なら、和葉ちゃんで決まり!

ネットで絵を拾って、ちょちょいのちょい、っと。

(といっても2~3時間かかってしまった)

紙に貼り付けて、ほい完了!

あとは嘘でもいいから、ありがとう、とか書けば終わり♪

 

むすめに渡すと、しばらく見ていたが言いにくそうに

「おとうちゃん…紙は縦に使うんだよ」

 

なにーーーっ?!

 

剥がれないように糊ましましで貼っ付けちゃったよー。

どうしよう?

うーん。

うーん。

うーん。

……そうだ! 和葉ちゃんの相方の「服部平次」を貼り付けて

縦っぽく見せればいいや!

 

ということで、平次の絵を拾ってきて、またちまちまと。

(あー、男は切っててもつまんねー)

などと思いながら、やっぱり2~3時間かかって完了。

むすめとおかあちゃん、おとうちゃんが一言ずつ書いて完成!

 

f:id:bipolarfox:20190912225025j:plain

 

まあ、かなりシンプルだけど、たぶん他の連中はゴテゴテと

デコるだろうから、これはこれでちょうどいいのではないかと。

 

先生が気に入ったかどうかは、はてさて?