雉虎猫はアルペジオの夢を見るか?                          

『きのう何食べた?』9巻#72 肉団子

昨晩のごはんのメインは、肉団子だった。

タイトルにあるとおり、『きのう何食べた?』に載っていたレシピだ。

このブログをよくご覧になっている方(いないと思うけど(>o<))は、

「またおかあちゃんに『わしゃー、これが喰いたいんじゃ! とっとと作れや、このチ○カス野郎!!』なんて言われて作らされているのね。かわいそうに……」

などと思われるかもしれないが、今回は違う。

なんと、おかあちゃん自らが作ったのである!

……そんな太字にして「!」をつけるような話でもないんだけどね。

 

このレシピ、5年前に義妹一家が我が家に遊びにきたとき、お弁当の具の一つとして作ったことがある。(このときおとうちゃんが作った。)

冷蔵庫の材料と晩ご飯の相談をしていて、それを思い出したのだろう。

休校とはいえ宿題を山ほど出されて、悶々としているむすめも借り出されて肉団子は9割方完成した。

最後の仕上げはおとうちゃんに回ってきた。

先日のむすめのハンバーグのときと同じく、温かく見守っていようと思っていたのだが、まあいっか。

で、完成しました。

f:id:bipolarfox:20200309201437j:plain

結構な量ができて、おかあちゃんは「明日も食べるから、全部食べないでね~」なんて言ってたけど、天邪鬼父娘としては、そう言われたら完食するしかあるまい。

でも、けっこう美味しくできてパクパクパクパク食べていたら、あっという間になくなった。

食べ盛りのむすめも満足したようだ。

めでたし、めでたし。

 

次は何を作れって言われるのか、ちょっとビクビク(((p(>o<)q)))