雉虎猫はアルペジオの夢を見るか?                          

母の日の晩ごはん 2020

昨日は母の日だった。

こういうご時世だから時間があり余って…、というわけではないのだが、最近の晩ごはんは比較的ごちそう続き。

だから、母の日だからって特別なごちそうにしなくてもいいのかな、なんて思っていたが甘かった。

かあちゃんのリクエストは「たらこスパゲッティとロールキャベツ」。

スパゲッティはむすめ、ロールキャベツはおとうちゃんが作るんだそうだ。

 

……御意。

 

むすめが担当するたらスパは、すでに何度も作っているので、特に問題はないだろう。

問題はおとうちゃんのロールキャベツだ。たしかこれまでに作ったことはないはず。

まあでも、肉だねはハンバーグみたいなもんだし、それをキャベツで巻いて煮込めばいいんだろ? なんとかなるさ。

で、レシピはいつもの『一生作り続けたいおかず』を参考にした。

一生作り続けたいおかず

一生作り続けたいおかず

 

 季節的にどうかな、とも思うけど、昨日は雨降りで肌寒いくらいだったし、なによりおかあちゃんのいうことには逆らえない。

買ってきた春キャベツが、外から3~6枚、黒くなっていて使えず、芯に近い小さい葉を重ねて使ったなどということもあったが、それなりにできたと思う。

f:id:bipolarfox:20200511154857j:plain

ちょっとお高めのウインナーが2割引きだったので、一緒に煮込んでみた。

 

むすめのたらこスパゲッティは安定のおいしさ。大葉の散らし方に成長が感じられる(ような気がする)。

ロールキャベツはちょっとしょっぱかったかな? 初めてにしてはまあまあだろう。

 

いつもおいしいご飯を作ってくれるだけでなく、こんな新しい挑戦をさせてくれてありがとう、おかあちゃん