雉虎猫はアルペジオの夢を見るか?                          

にくだーにくだーやきにくだー♪ のつもりが

わたしの50歳を祝って、昨晩は家族で連れ立って焼肉に行った。

焼肉じゃあ呑まないわけにいかないので、30分ほど歩いていく。

 

南信州は焼肉がさかん。飯田市は人口当たりの焼肉店数が一番多いそうだ。

りんごしかない人口1万人ちょっとのこの町にも、焼肉店はそれなりにある。

 

焼肉なんて久しぶりなので、「さあ、喰うぞー」と意気込んで鉄板に臨んだが、思っていたほど食べられない。

肉には詳しくないが、いい肉なんだと思うし(お値段もそれなりだし)、美味しいんだよ。美味しいんだけど、ある程度食べたら身体が「もうたくさん」って言っている感じ。

むぅ…。こんなところにも年齢の影響が…(ToT)

「生中」がひさびさで美味しくて、ガブガブ呑んだせいもあるのかな。

むすめが喜んでくれていたんで、いいんだけどね~。

 

帰りにコンビニに立ち寄って、みんなそれぞれ小さめのカップ麺を買った。

わたしはなぜか気になっていたタマゴサンドも買った。

お腹はそれなりにふくれていたけど、(いつものように)みんなで啜るカップ麺も美味しかった。

タマゴサンドも美味しかった。

 

明け方、(やっぱり)トイレの住人となってしまったわたしは、ずっと前のテレビで外国の人が「日本のコンビニのタマゴサンドをわざわざ買いに来た」「私はセブン派」「私はローソン派」とか言っていたのを思い出していた。

恐るべし、サブリミナル。(とはちょっと違う?)