雉虎猫はアルペジオの夢を見るか?                          

ああん?

ご無沙汰しております。

ちゃんと生きてますよ~♪

いつまでも「あけましておめでとうございます」が最新記事では……と思ったけど、今日は春分の日じゃないですか。

春分の日が「宇宙の元日」だとするならば、まだしばらくは「あけましておめでとう」でもいいのかな?(←おい。)

 

さて最近、むすめとおかあちゃん間で「ああん?」が流行っています。

ああんハート」というイロッポイほうではなく、昔の週刊少年マガジン(今はどうなんだろ?)なんかによく載ってた、こういう人たち

 

f:id:bipolarfox:20180321180126j:plain

(『疾風伝説 特攻の拓原作:佐木飛朗斗、作画:所十三 より)

 

が、下から睨め上げるような感じで使う「ああん?」です。

だから二人がちょっと口論でもした日にゃあ、

 

か:「○○しておいてって言ったでしょ!?」

む:「宿題してからやろうと思ってたんだよ! ああん?」

か:「宿題の前にやればいいでしょ! ああん?」

む:「ああん?」

か:「ああん?」

む:「ああん?」

か:「ああん?」

(以下、数回繰り返す)

と:「うるせー! いいかげんにしれー!!」

(か:おかあちゃん、む:むすめ、と:おとうちゃん)

 

と、不良のグループが駅前でかち合ったような状況となります。

 

別にヤンキー漫画を読んで流行ったわけではなく、元は『ごんぎつね』に出てくる加助のせりふの「ああん?」でした。

それがどう転びまくって、こんなふうになったのか……。

かあちゃんは中学生の頃、「チクリ特攻隊長」とか「姐御(あねご)」と呼ばれて男子生徒たちに恐れられていたとは聞いていたが、きっと昔の血が騒ぐのだろう。

その娘であるむすめも、血は争えない、ということなのだろうか。

南信連合紅孔雀 特攻隊長」なんて刺繍された特攻服とか着て、夜な夜なブイブイ言わせるようになってしまったりなんかしちゃったら……。

 

……意外とおもしろいかも。

 

なんて思う自分もいて、ちょっとびっくりする。

まーなー、お前の人生だからお前の好きなように生きるがいいさ~♪

 

とりあえず「ああん?」の応酬はやめてくれたまえ。

一輝がこわがるから。