雉虎猫はアルペジオの夢を見るか?                          

『きのう何食べた?』13巻 #97 担々うどん

先日の夕飯に、担々麺をつくった。

元は担々「うどん」だが、ウチはむすめもおかあちゃんもラーメン好きなので、うどんを中華麺にかえて担々麺にした。

マンガを読んだときに、「あ、これ美味そうだし、むすめも好きそう」と思ってはいたのだが、フードプロセッサーをゴミ溜めのような物置から探し出してくるのがなんとも面倒そうで、考えただけで疲れて「マンガは読んで楽しむものだよね」などと、何度も『きのう何食べた?』のレシピでつくっている自分を誤魔化した。

だけど、「おかあちゃんの手作り餃子が美味しくて、またつくってほしいけど、野菜を刻むのが大変だから、フードプロセッサーを出してくれたらまたつくるよ」の件や、コロナで仕事が減って、手持ち無沙汰で物置を片付けたら、意外とすぐフードプロセッサーを発掘できた件、『きのう何食べた?』13巻 #104のネギゴマだれで使った、白ねりごまがそろそろヤバイ件などが重なって、ついにつくることになりました。

詳細はコミックを読んでいただくとして

 

f:id:bipolarfox:20200702173902j:plain

 

できました(^o^)/

やっぱりフードプロセッサーがあると楽だね~。

複雑なうま味が混じりあって、けっこう美味しい。

むすめもおかあちゃんも「おいしい」といって食べてくれた。

これはリピ決定だね♪

 

ただ、これをつくったときはコロナの影響か、一人前ずつ袋に入っている中華麺が売られておらず、4人前が一袋になった麺しかなくって、一人当たり1.3人前以上の麺を食べた。

そのせいなのか、久しぶりのごちそうでお腹がびっくりしたせいなのかはわからないが、みんなトイレの住人になった(ToT)

 

このメニューは休日前に限定、ということも決定した。